ファンナンシャルアカデミーのお金の教養講座Plusを受けてきたで!

 

カスタキマン
こんにちは。カスタキマンです。

 

タイトルにも書いている通りですが、僕は今日、無料で参加出来る、お金の教養講座Plusを受講してきました。

 

それが何なのかというと、お金の普遍的な知識を一通り、それも無料でみっちり学べる講座です。

 

無料で受講出来るお金の教養講座Plus

 

カスタキマン
無料なので、とりあえず参加してみようと思えるのが強みですね。

 

実際、僕も参加してきたわけですが、今回の記事は、その体験談となりますので、興味を持てた人は最後まで読んでいってくださいね。

 

カスタキマン
とりあえず全て正直な感想を、Q&A方式で書いていきます。
他にも何か疑問があれば、随時追加していくことも出来るので、遠慮なく問い合わせてくださいね。

 

Q1:お金の教養講座Plus、ぶっちゃけどうだった?

質問

A.よくあるビデオの講義でしたよ。

 

お金の教養講座Plusは、株やFX、不動産も含めて、お金の勉強をしたことが無かった人が、基礎的な知識を身に付けるための講座です。

 

実際行ってみて教わった内容ですが、先取り貯金や、給料の何割かは自己投資に回すといったお金の教養から、株やFX、不動産投資の基本の説明を受けてきました。

 

カスタキマン
本気でがっつり学びたいという人に、有料の講座への申し込みをしてもらうための予習みたいなものですね。

 

それを4時間で全部教えるとなれば、当然深い内容までは解説されませんでした。

 

講座内でも語られていましたが、あくまで株やFXなどの道筋を示すだけの講義であり、内容自体は録画されたビデオをただ流していただけでしたね。

 

カスタキマン
正直、不動産投資の講義は、前半の音声が聞き取りにくかったので、注意してくださいね。

 

4時間の講義を受けて、その内容に興味を持った人が、有料の講座に申し込んで、高いお金を払って深いところまでがっつり教えてもらうというのが一連の流れです。

 

Q2:お金の教養講座Plusにカスタキマンはなんで参加したの?

参加

A.無料だったからです

 

もちろんいきなり高額な受講料を取られる形式なら、僕は行かなかったと思います。

 

それに、この記事を書いている時点では、お金の教養や、株、FX、不動産といった、セミナーには参加したことが無かったので、今回それらをまとめて体験出来るという点で興味もありましたしね。

 

カスタキマン
本当だったら数日間に分けて説明すべき内容を、4時間に無理矢理詰め込んだ講義を体験した感じでした。

 

まぁ、お金の教養講座Plusはあくまで無料体験講座でしか無いですから、そこは仕方が無いですね。

 

Q3:私もお金の教養講座Plusを受けるべき?

行く

A:無料なので参加して損はありません。

 

お金の勉強を今までしたことが無くて、それなりに意欲的に学びたいという人は、参加してもいいでしょう。

 

ただし、教室へ足を運んで受講する場合は、大阪や東京、名古屋など主要な場所でしか行っていないので、注意が必要です。

 

カスタキマン
遠くて行けないという人は、
1000円支払うことで、
web上で講義を受けることも出来るのでおすすめですよ。

 

1000円でweb受講出来るお金の教養講座Plus

 

僕の場合は住んでいる場所が大阪で、近くで無料講座を開催していたので、そのまま会場まで足を運んで受講してきました。

 

カスタキマン
たったの1000円で、自宅でも受講出来るので、興味があればそのままweb受講してもいいと僕は思いますよ。

 

特に、今までこういったセミナーとかに参加したことが無いという人は、参加してみるといい経験を得られるかもしれませんよ。

Q4:有料のコースを受講した方が良い?

A:金額が高いのでちゃんと考えて下さい。

 

カスタキマン
僕だったら有料の講座を受けたいとは思いませんでした・・・。

 

金額は勉強する投資やコースによって変わりますが、安いプランで30万円、高いプランで60万円ほどします。

 

株、FX、不動産とコースが独立しており、しかも、ぶっちゃけ物凄く高いので、ちょっと興味があるというレベルの人にはおすすめしません。

 

カスタキマン
本気で利益を追求するという意志を持った人でないとお金の無駄になるかもしれませんね。

 

有料講座は申し込んでしまっても大丈夫

全員に当てはまるワケではありませんが、大金を払うことで勉強に本気になれる人は居ます。

 

そういった人は有料の講座を申し込んで、がっつり利益を出して、払った分をきっちり取り返してくださいね。

 

幸い、講座の内容が合わなくても、一ヶ月以内であれば全額返金保証もありますので、本気でやれる人はとにかく行動して、合わなければすぐに軌道修正するということも可能ですね。

 

カスタキマン
僕の意見としては、とりあえず無料で参加してみて、有料講座に申し込む気が無ければ、素直に書籍を何か読んで、後は実践あるのみだと思いますよ。

 

ちゃんと考えた上で決断しましょう。

正直、有料講座はほんとに高いので、ぼったくりと言われても仕方ありません。

 

特に株やFXなどは、少ない資金で始められて、いつでも損切りで逃げることも可能です。

 

だからウン十万という資金を、この講座に使うというぐらいなら、そのお金を株やFX、あるいは、ソーシャルレンディングや投資信託など、簡単に始められる投資に使った方が勉強になる可能性が高いです。

 

そもそも少ない資金で始められるのがメリットなのに、たかが教材ごときにウン十万と金を払うのは、僕だったら考えられません。

 

僕は資格試験に合格するためのスクールに通うのは本当にお金の無駄だと思っていますが、このファイナンシャルアカデミーも恐らくその類でしょう。

 

不動産投資の講座は参加を検討してもいいと思う理由

先ほども言ったように、他の投資方法は、本がたくさん出ていて、しかも小額資金で始められるので、さっと勉強してとっとと実践した方が勉強になる可能性が高いです。

 

しかし、不動産投資に関しては、動かす資金が圧倒的に大きく、最初の物件選定で失敗したら、非常に大変なことになるので、こういった講座などに申し込む価値があるかもしれませんね。

 

とは言っても、僕としては、不動産投資はそういった性質があるから、単に安定した収入を楽に得たいだけであれば、下手な不動産投資よりもソーシャルレンディングという考えで投資をしています。

 

だからこの記事を執筆している時点では、不動産投資をやるつもりはないため、こういった講座を受けることがぼったくりかどうか、自分の目で確かめることはありません。

 

もし不動産投資を検討している人が居れば、ソーシャルレンディングでの投資も考えたり、こういった指導を受けることも考えたりしながら本気で悩んでください。

 

そして不動産投資系の本も徹底的に、最低100冊は読んでください。

 

ネットや人脈などから情報収集も欠かさず、本当にちゃんと準備した上で始めるべきでしょう。

 

不動産投資を経験したことの無い僕が言っても説得力が無いかもしれませんが、損失を徹底的に嫌う投資家の意見として、聞いてもらえたら幸いです。

 

カスタキマン
もし既に有料講座に参加している人が居たら是非話を聞かせて下さいね。

 

お金の知識をつける以外の目的も

それに何より、お金の教養講座Plus自体は、セミナーにとりあえず無料参加出来ることと、そこで人脈を増やすことが出来るという点で、利用価値があると思っています。

 

カスタキマン
こういった視点でセミナーに参加するのもありだと僕は思っています。
それに価値があるのかどうかは参加してみなければわかりませんしね。

 

実際、僕もこうやってブログの記事のネタにすることが出来たので、トータルで見れば行く価値はあったと思っています。

 

他にも、セミナーのやり方とかお金のことについての喋り方、有料教材の売り方などを無料で知ることが出来るといった考え方も出来ます。

 

カスタキマン
ぶっちゃけお金の知識は、本を読むだけでも十分得られます。

 

単純にお金の教養が欲しいのであれば、AmazonやGoogleで検索するか、近所の書店に行った方が超安上がりですね。

 

【警告】有料講座の勧誘に要注意!!

無料の講座が終わった後、無料講座を受けた人限定で、「今申し込めば、何十万とする講座が大幅に割引にされる」といった風に、お得感を出してその場で金を取ろうとしてきます。

 

カスタキマン
たとえ60万が40万に割引されたところで高いものは高いです。

 

「今申し込まなければ次の割引が無い」といわれても、本当にその内容に価値があるのかどうかをしっかり考えて、勢いに任せてお金を出さないようにしましょう。

 

カスタキマン
正直、今の自分を本気で変えたいのであれば、本読んで行動した方が早いし安いです。

 

お金を払ってしまったという人も、先ほども言いましたが、1ヶ月以内であれば、全額返金保証もあります。

 

もしそれも過ぎたという人であれば、それを取り返すぐらいの努力をして、結果を出すように努めていけばいいのです。

 

まだ無料講座にすら参加していないという人は、繰り返しにはなりますが、無料又は1000円で、とりあえず受講出来るので、参加しておいて損はしないでしょう。

 

無料で受講出来るお金の教養講座Plus

 

おまけ

おまけ

株式投資とFXだけの無料体験講座も、日付が同じだったので、本日の午前中に参加してきました。

 

カスタキマン
午前に株とFX、午後にお金の教養講座Plusという順番で受けてきました。

 

ここで一つ注意があります!

 

ちゃんと調べなかった僕も悪いですが、株とFXだけの1時間半の講座は、お金の教養講座Plusの4時間の中に含まれており、株とFXの講座に関しては、見事2重で受講してきたことになります(笑)

 

カスタキマン
だから、興味がある人は、普通にお金の教養講座Plusだけ受けるといいでしょう。

 

無料で受講出来るお金の教養講座Plus

 

今回の記事のまとめ。
  • 知識が欲しいなら本を買えばOK
  • お金の教養講座Plus自体は無料なので参加はして損は無い。
  • 1000円出せば速攻でweb受講できるので、思考停止で受けても良い。
  • 不動産投資の有料講座だけは価値がある(かもしれない)
  • お金の知識を付けること以外に着目すべき
  • 無料講座終了後に有料講座へ勧誘されるので注意

 

今回の記事はこれで終わりです。
たまにはこういったレビュー記事を書くのも面白いですね。

 

ローリスク・ミドルリターンを安定して出す次世代の資産運用とは

たったの1万円から投資出来る気軽さを持ちながら、
年利5~10%を誰でも安定して出し続けられる「ソーシャルレンディング」をご存知ですか。

 

口座開設も無料で出来るので、誰でも簡単に「もう一つの収入源」を作ることが出来ます!